ペットホテルに預かる前にケージと他人に慣れさせること大切さ

見つめる犬

ペットホテルに預ける前には、予防接種を受けておくことが大事。狂犬病の予防接種は法律で決められています。それ以外にしておきたいことがあります。今回は【ペットホテルに預かる前にケージと他人に慣れさせること大切さ】についてお話します。

ペットをケージに慣れさせましょう!

飼っているペットがケージに慣れていないならば、まずはケージに慣れることが大事。一般的なペットホテルは大部分の時間をケージの中で過ごすことになります。飼い主と離れることだけでも大きなストレスを感じます。さらにケージに慣れていないとストレスはさらに大きくなります。まずはケージの中におもちゃやオヤツを用意してあげましょう。快適な寝床を準備して「ケージは安心できる場所」だと覚えさせてあげるといいでしょう。

他人と慣れさせましょう!

普段から他人や他のペットと接する機会を作るように心がけましょう。

ペットホテルに預けるときに用意したいもの

普段のご飯やおもちゃを用意します。いつも与えているペットフードを決まった量だけを用意します。ペットによっては何でも食べるタイプもいますが、預けられたストレスで慣れないご飯を食べないタイプもいます。普段のお気に入りのおもちゃや、いつも寝ている寝床を一緒にして預けるとストレスも緩和するのです。

いかがでしたでしょうか?

ペットホテルに預かる前にケージと他人に慣れさせること大切さについてご紹介しました。最近では3種混合ワクチンを受けていない場合は預かってくれない場合もあります。ワクチン接種を習慣づけて接種後は証明書を発行してもらいましょう。